2024/02/09

キング&バルーン

 自機リザーブ無限のシューティング

 「へんてこなゲームが出た!」と師匠は、そのゲームのことを教えてくれました。画面上から飛来してくる風船が画面下にいる王様をさらおうとしているで撃ち落す、というゲーム内容なのですが自機(砲台)は何度破壊されてもいいらしいのです。

 ゲーセンに行って実物を見れば、なるほど自機が敵キャラや弾に触れれば破壊されてしまい一定時間だけ敵を攻撃できなくなるだけで、例の王様を敵に連れ去られてはじめて1ミス(*1)、ということなのです。それなら、自機が破壊されてもタイミング良く王様を連れ去られなければミスにならない、ということになるのです。腕が上がれば何時間でもプレイできてしまうのです。

 さっそく頑張ってプレイしたのですが、小学生の私は(下手なので)ガンガンやられてしまい、そのうちに王様はさらわれてしまいます。でも、自機リザーブを気にしなくてすむのでお得な気分でした。敵キャラを撃ちまくることに専念しておけばそこそこ遊べたのでそのゲーセンに行くと必ず遊んでいました。また「HELP!」「THANK YOU!」「BYE BYE!!」としゃべる(*2)ところも愛嬌がありました。PlayStation 用ソフト「ナムコミュージアムアンコール」に収録されているので、今でも遊ぶことができます。

*1: 敵キャラが王様を画面上端に連れ去るまでにその敵キャラを撃ち落せば王様も戻ってきます。その時王様が傘を開いて画面下まで降りてくるのです。その間は敵の攻撃も弱まるので反撃のチャンス到来…という絶妙のバランスでした。

*2: 今みたいにメモリ上に録音(サンプリング)なんてせずに、コンピュータ上で合成した音声です。あの頃はリアルな音声よりはちょっと無機質な響きのほうがカッコ良く聞こえたのは何故だろう。

※「ナムコミュージアムアンコール」はAmazonで中古品が入手できます

0 件のコメント:

コメントを投稿