2023/11/09

特捜!旧国民機互換機(その1)

 メモリがない!

「要らないマシンをもらいませんか?」という同僚の申し出をふたつ返事で引き受け、ただでPCを手に入れました。性能は今では良いとはいえないものですが、パーツを買い足して無理矢理 Windows95 を動かすなり、FreeBSD の実験機として使ったりするくらいならできると思ったからです。

 そのうち、アキバでメモリを買ってきました。メルコ製でちゃんと対応機種「PC-486SE」という記述がされているのを買ってきたのですが… あれ? メモリを取り付けるスロットがない!

それもそのはず、PC-486SE はあらかじめメモリ増設用ボードを取り付けておかねばならないのです。そんなこと、メルコさんのメモリのただし書きには書いてないぞ… せめて「486SEにはメモリ増設ボードが必要です」ぐらい書いてあればいいのに、ずるいぞ!

 そこでPC-98x1シリーズの改造の参考書として、名著「PC-98パワーアップ道場」(ソフトバンク刊)を手に入れ調べてみると… メモリ増設ボードとしていくつかの製品が挙げられていたので、紙に控えてアキバに繰り出したのですが、いかんせんDOS/V全盛の今では旧国民機は風前の灯火。ましてや互換機専用の周辺機器などめったに見つかりません。たかがアキバ、されどアキバ。それなのにアキバ。

 いきなり使い道のない32MBのメモリを抱えて(それも定価で買った)私はどうすればいいのでしょうか… 下調べしなかった私も悪いけど。

※「PC-98パワーアップ道場」はAmazonで注文できますが、プレミアがついてておすすめできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿