同じ会社で派遣先が違う後輩のS君。好奇心は旺盛だが、ややせっかちなのが玉に瑕。
すべては、後輩S君が「周辺機器を動かしたい」という相談から始まりました。
なんでも、S君の現場で古い CD-ROM ドライブや MO ドライブ、さらに、PC-9801 用の古い SCSI ボードまで揃って捨てられそうになっていたところを譲ってもらったのだそうです(いいなぁ、どんな仕事先なんだろ)。ところが接続してみるとメモリのカウント後に止まってしまうというのです。
- 周辺機器に不具合があるのか?
- SCSI ボードに何か不都合が?
- PC-9801BX 本体の問題か?
まず、周辺機器の電源や接続方法を確認し、起動時に認識のランプが点灯することを確認しました。次いで、SCSI ボードだけを本体に接続し周辺機器は外して起動すると、何事もなく動作します。これで、本体との接続にも問題ないことを確かめました。
では、なぜ接続すると止まってしまうのか? 運良く周辺機器のマニュアルがあったので開いてみると、「SCSI-1 では動かない」との記述が。そこで、SCSI ボードを調べてみるとどうも SCSI-1 のようなのです。
この辺でS君いわく「じゃあ全部ダメなんですか?」せっかちなS君は結論を出そうとしますが、取りあえず新しい SCSI ボードを手に入れれば動かないこともないと説明すると、「じゃあ買えば動くんですね!」とがぜん乗り気に。でも、ちょっと待った!
もうひとつだけ確認しないといけないことがあります。それぞれの周辺機器のドライバはあるのかと聞くと「ありません。ゆずってもらう時にも探したんですが見つかりませんでした」とのこと。うーん、それじゃあ難しいな…「じゃあ、動かないんならクズ鉄と同じですね!」
せっかちだなぁ、S君。ふとした拍子でドライバが見つかるかもしれないじゃないか。
何事も調べようよ…
0 件のコメント:
コメントを投稿