2023/10/31

「星を継ぐもの」シリーズ

 我ら、考える故に謎あり

 月面で発見された謎の死体が、人類に思いもよらない世界の扉を開いた… なぜなら、その死体は宇宙服を着込み、5万年前に死んでいたことが判ったからなのです。果たして、彼は本当に地球人なのか? だとすると、人類の文明の黎明期よりも遙かな昔から、月面で死んでいたのはどう説明するのか?

 まるで推理小説のように次から次へと謎が湧いてくる中さらに、これまでの常識をくつがえす新事実が発見されていきます。SFらしく理詰めで進んでいくので「訳がわからん」とか「文体が読み物として意識されてない」などと批判されてもいますが、ここはひとつ我慢して、たくさんの謎がどう解き明かされていく過程だけでも追うようにして下さい。

シリーズ構成は以下の通りです:

第1部「星を継ぐもの」
第2部「ガニメデの優しい巨人」
第3部「巨人たちの星」
第4部「内なる宇宙」
第5部「ミネルヴァ計画」

 第1部は謎の死体の正体について、第2部・第3部は「巨人」たちと第1部との意外な関連についての謎の解き明かし、第4部は新たな世界の発見、第5部は…
(読んだら追記します)

 「巨人」って何? と思う人もいると思うのですが、こういうのもちゃんと説明されますのでご安心を。物語の中で重要な要素のひとつなので、あえて詳しくは語りません。

 作者はコンピュータ会社の営業をしていたということで、なるほどコンピュータの記述は手堅く書き込まれています。技術者や研究にたずさわる人たちの描写もリアルです。ジェームズ・P・ホーガンの他の作品もコンピュータについてやエンジニアの活躍を描いた作品が多いので興味を持たれた方は、他の作品も読むことをお勧めします。

(ジェイムズ・P・ホーガン,創元文庫SF)
Amazonで注文することができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿