HDD を増設したついでに OS を切り替えられるようにしようと思いました。ところが、それは試練の始まりでもあったのです。
1. Win2000(RC2)をインストール→正常に動作したのは1回だけでした。当時はBIOSが対応していなかったため断念
2.Win98を入れた後でSystemCommando4(以下SC4)をインストール→SC4が8GB超のドライブを認識してくれない。やむなくMasterに7GB(従来)のHDD、Slaveに8GB超(増設)のHDDを接続する
3.Win98を入れ直し、SC4のインストールも終わってWin95をインストール→ドライブ指定を誤り最初からやり直すはめに
4.Win98,SC4,Win95を入れ直し、さらにPC-98イミュレータ「98/V」を入れようとした→失敗。仕方がないのでBeOSを入れた
5.TurboLinux3.0Jをインストール。なぜかSCSIデバイスを認識せずにインストーラが停まってしまう。やむなくSCSIボードを一時的に取り外してインストールした。
と、いうわけで苦労した割にはあんまり使いませんでした。面白がってあれこれ入れるというのも問題のようです。
しかしながら、インストールを繰り返すうちに、自分のPCのクセやOSのクセを知ることができているともいえるでしょう。さらにはトラブルの対応の練習にもなりますから。
0 件のコメント:
コメントを投稿