WinCE と Windows を接続し、両マシンのファイル転送や Outlook データ同期をこなしてくれる接続ソフトとして、マイクロソフトの「ActiveSync」があります。インストールから接続まで簡単にすめば気楽でいいのですが、あちこちでつまずいてばかりだったので不満点が続出してしまいました。
- 接続認識が悪すぎる!(USBシリアルポート経由ぐらい多めに見てほしい)
- お行儀の悪さ(何が何でもタスクバーに常駐するのはみっともない)
- ユーザー管理の謎(1ユーザを削除したのに全ユーザをゲスト扱いにした!)
それでもうまくなだめすかせながら LAN ケーブル接続までこぎつければ快適なのですが、なかなか到達できない人が多いようです。時折、「普通の Windows(つまりWin9x/Me/2000/XPとか) より使いやすい?」と聞かれるのですが、「Windows パソコンとの連携を全く考えなければ使いやすいですよ。でも主要なソフトは Windows パソコンがないとインストールできなんで…やっぱダメ。おすすめできない」と答えています。
モバイル機器に要求されているのは軽快さ(重さ、かさばり具合)と連携の良さ(他のマシンやインターネットとの接続)だと思います。最も連携を密にする母艦 PC との接続にさえも制限が多くては、感心できません。ActiveSync の出来に関しては、いかなる弁護にも耳を貸すつもりはありません。少しでもマイクロソフトに良心があるのなら(まあ「期待するだけムダ」と思いますが)、操作性についてぐらいは見直してくれてもいいのではないかと思っています。それだけでも違ってくるのに…
ブツブツ言ってても好転しないのでフリーソフト等で代替できないか調べてみました。
- ActiveSync を介さなくてもいい
- telnet または ftp 操作可能
- PocketOutlook/Outlook データ同期
そこで見つけたのが「console」です。これと「ftnet」「fftp」を WinCE マシンに転送すれば、ファイル転送はこれで可能です。コマンド操作がどうも好きになれないならいっそ「ftpsvr」というソフトで WinCE マシンを簡易 ftp サーバにしておき、Windows マシン側で ftp コマンドを叩きファイル転送するという手もあります。もちろん、これらのソフトを一度転送するためには ActiveSync を使うのか、というわけですが、ノートPC用のカードメモリとかデジカメなどに使われているフラッシュメモリなどを経由してコピーするとかしてしまえば、本当に ActiveSync は要りません。1.と2.は解決できそうです。
さて、3.はなかなか難しい問題です。でも PocketOutlook は CSV ファイルのエクスポート/インポート機能さえもない中途半端なソフトなんで使う気になれないのですが、もったいない気もします。シェアウェアで Outlook の一部データを利用できるようにするソフトや「IntelliSync」のような市販ソフトでは Outlook 以外の PIM ソフトとの連携を取れるそうですが、そんなに投資してまで Outlook を使ってる訳ではないので見捨てることにしました。タダより高いものはないとはまさにこのことですから。
※残念ながら「console」「ftnet」「fftp」「ftpsvr」は現在公開されていません
0 件のコメント:
コメントを投稿